快適な空の旅を求めて

飛行機を使って旅を伝えるブログです。

JALに対抗か?ANAも無料Wi-Fiを飛ばすそうです。

f:id:new-nagomi-view:20171221210440j:image

ANAも機内でネットが使える時代に

ついにというかやはりというか、やっぱりANAも無料Wi-Fiを飛ばすことにしましたね。

JALの強みであった無料Wi-Fi宣言から半年経つころに仕掛けてきました。
f:id:new-nagomi-view:20171221210827j:image

Wi-Fi使うには、事前にANAアプリを入れる必要がある。JALでは、Wi-Fi拾って、Webで設定するだけなので、安心だ。

しかし、JALにはない「リアルタイムでテレビを見ること」ができる。あと、オーディオサービスもJAL機内Wi-Fiにはない。しかし、座席にすでにオーディオサービスはされているのでこれがどうとらえるか。
f:id:new-nagomi-view:20171221211232j:image
しかもビデオコンテンツが素晴らしい。JALは、全然数が少なく毎回使うときは見ていない。機内Wi-Fiなのたが、Youtube等動画をネットで見ることができるときと、出来ないときがある。夕方、夜便などは比較的見やすいような気がする・・・・

これは、寝てしまっている人が多くおり、ネットを見ている人が少ないから、回線が混んでいないのであろう。

 

ANAでは、モニターを搭載した国内線仕様機材も出してきているので、ますますJALの客足が減りそうだ・・・